ソロキャンプ440

キャンプ沼にはまったおっさんのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

5/11-12気温推移とキャンプ記録 椿荘オートキャンプ場 山はまだ

どうも。440です。 GWが終わりましたので、キャンプ再開です。 今回は道志方面の椿荘に行きました。平日ですが、結構人が多かったです。 日程・場所 日程 2022/5/11-12 場所 山梨県 椿壮オートキャンプ場(標高650m) 移動手段 原付 天気 晴れ。常時若干の…

4/28-29気温推移とキャンプ記録 GW前に駆け込み徒歩キャンプ 滝沢園キャンプ場 

どうも。440です。 GW中は人が多すぎてキャンプに行く気がおきませんので、GW前に駆け込みでキャンプしてきました。 さすがに連休の前日から始める人は多くないので空いてました。 日程場所 日程 2022/4/28-4-29 場所 神奈川県 滝沢園キャンプ場(標高268m)…

4/20-21気温推移とキャンプ記録 滝沢園キャンプ場 徒歩キャンプ

どうも。440です。 今回は徒歩キャンプで滝沢園に行ってきました。 天気が不安定でしたので移動時に雨が降っても問題ないように徒歩キャンプです。 日程場所 日程 2022/4/20-4-21 場所 神奈川県 滝沢園キャンプ場(標高268m) takizawaen.com 移動手段 徒歩…

炭火を使い切るキャンプ飯、焼き鳥、しいたけ、油揚げ、バームクーヘン

どうも。440です。 冬は鍋ばかり食べていましたが、暖かくなりましたので最近は炭火焼きにはまっています。 炭で焼けば大抵のものはうまくなりますが、今回は特におすすめの食材を紹介していきます。最近はこればかり食べています。 まずは焼き鳥 まずは火力…

4/8-9気温推移とキャンプ記録 道志みちはまだ桜が散ってない(新戸キャンプ場)

どうも。440です。 今回は朝まで仕事だったので、午後からのチェックインになりました。 移動に時間をかけたくないので近場の新戸キャンプ場にお邪魔しました。 日程・場所 日程 2022/04/08-9 場所 神奈川県 新戸キャンプ場(標高180m) 移動手段 原付 天気 …

3/28-29気温推移とキャンプ記録 路面凍結しなくなったので(椿荘オートキャンプ場)

どうも。440です。 そろそろ路面凍結もなくなったので、道志方面へのキャンプです。 寒さはどうにかなるのですが、バイクの運転には自信がないので道路のコンディションが悪いとあの曲がりくねった道を走る気にはなれません。数か月ぶりに椿荘にお邪魔しまし…

3/16-17気温推移とキャンプ記録 防寒装備を減らしていく(新戸キャンプ場) 

どうも。440です。 春です。 夜は冷え込むこともあるかもしれませんが、すっかり暖かくなりました。 冬キャンプで用意した防寒対策の装備を徐々に削って荷物をへらしていこうと思っています。 日程・場所 日程 2022/3/16-17 場所 神奈川県 新戸キャンプ場(…

3/4-5最低気温1.7℃気温推移と寒さ対策の記録(滝沢園キャンプ場/徒歩キャンプ)

どうも。440です。 3月になり暖かくなりましたので、キャンプ再開です。 2月は寒すぎて外に出る気がせんかった。1か月ぶりのキャンプです。 日程場所 日程 2022/3/4-3/5 場所 神奈川県 滝沢園キャンプ場(標高268m) http://takizawaen.com/ 移動手段 徒歩+…

キャンプで食べるシャウエッセンは断然ボイル焼きがおススメです

どうも。440です。 最近、断髪式でパッケージが新しくなった日本ハムのシャウエッセンですが、私も大好きなソーセージなのでキャンプでもよく食べます。 シャウエッセンの食べ方はさまざまで、黄金の3分間ボイル、鉄板焼きやレンチンもいいですが、私は断然…

ダイソーにこんなものが売っていたので買ってみた「1合用メスティン折り」

どうも。440です。 100均キャンプ用品もついに行き着くとこまで言った感がありますね。 本日ダイソーでこんなものを見つけましたので買ってみました。 メスティン折りw こんなん草生えますわ。ついにダイソーもここまで来たかという感じです。 普通にクッキ…

風速が何メートルまでならば快適にキャンプできるかを考えてみる

どうも。440です。 キャンプにおいて最も対策が困難なのが風です。 冬キャンプの寒さ対策や、梅雨時の雨対策などを考えてきましたが、ついぞ風に関しては対策が思いつきませんでした。 残念ながら風の状況によっては大人しく撤退するというのが、現状の私の…

クッカーの煤を落とす方法をいろいろ試した結果、最終的にダイソーのこれに行きつきました

どうも。440です。 本日はクッカーについた煤にどう向き合うかという話です。 冬キャンプにおいて焚き火は欠かせないものであり、どうせ焚き火をするのならば暖を取る以外に調理にも利用したいと誰もが一度は考えるものです。 ただし、そこには一つの壁があ…

ローソンのホルモン鍋がソロキャンプにおススメな件

どうも。440です。 今回は冬のソロキャンプに最適なローソンのホルモン鍋、通称ローホルについて語りたいと思います。 ローホルとは? ローホルとは、ローソンの冷凍食品コーナーにひっそりと売られているアルミの鍋に入ったホルモン鍋です。SNS等でも話題に…

1/26-27最低気温0℃気温推移と寒さ対策の記録(滝沢園キャンプ場/徒歩キャンプ)

どうも。440です。 前回と同じ滝沢園でキャンプしてきました。 寒い時期はいろいろな意味でバイクに乗る気が起きませんので、徒歩キャンプが多くなりますね。 日程・場所 日程 2022/1/26-27 場所 神奈川県 滝沢園キャンプ場(標高268m) http://takizawaen.c…

ソロキャンプにちょうど良いサイズ感!セブンイレブンの「使い切りシーフードミックス」が超便利

どうも。440です。 ソロキャンプで料理するときに問題となるのが、あまった材料をどうするかということです。 車で大きなクーラーボックスを持っていけるのであれば問題ないのですが、徒歩キャンプでそうもいきません。帰りの荷物がすくなくなるようにできれ…

超簡単キャンプ飯!セブンイレブン袋チャーハンを炒めるために最適なクッカーランキング

どうも。440です。 私の一番好きなキャンプ飯はセブンイレブンの袋チャーハンです。 7premium.jp このチャーハンは、セブンイレブンの商品なので手に入りやすく、量もソロキャンプにちょうどよいです。また、フライパンで炒めて食べるため複雑なことをしてる…

コールマンパックアウェイソロクッカーの蓋で炊飯するためのフタの話

どうも。440です。 ゆるキャン△の主人公が使っていたことで有名になったコールマンのパックアウェイソロクッカーですが、このクッカーの蓋は0.5合炊飯をするのにちょうどよいサイズです。 パックアウェイソロクッカーはアルミ素材でフッ素加工されいるので、…

冬キャンプにおける熱燗の温度調整について考える話

どうも。440です。 私は日本酒が好きです。 冬のキャンプで呑む熱燗は至高の飲み物だと思っています。 しかし、冬の寒空の下において熱燗の温度をいい感じにキープするのは至難の業です。火からおろせばすぐに冷め、火にかけたままだと熱くなりすぎる。多く…

冬キャンプの朝焚き火には針葉樹の小割を使うのがおススメな3つの理由

どうも。440です。 私はキャンプにおいて、基本的には朝焚き火をしない派です。 薪を持って帰ることをしたくないので、チェックアウトの時間がきまっている朝に焚き火はしないようにしています。 朝の気温が氷点下となるこの時期以外は、ですが。 さすがに冬…

1/7-8最低気温-1℃気温推移と寒さ対策の記録(滝沢園キャンプ場/徒歩キャンプ)

どうも。440です。 新年1発目は、滝沢園にて徒歩キャンプしてきました。 日程・場所 日程 2022/1/7-8 場所 神奈川県 滝沢園キャンプ場(標高268m) takizawaen.com 移動手段 徒歩+公共交通機関 今回のバックパックの重量は19kgでした。 天気 晴れ。前日降っ…

ダイソー黒メスティンにスタッキングできるカップをようやく手に入れた話

どうも。440です。 私の中でのメスティンの最終回答はダイソーの黒メスティンです。 フッ素加工がされたメスティンは通常メスティンの弱点であった焼き・炒めに対応した万能クッカーだと思っています。 その黒メスティンを中心としたクッカーセットを組むに…

徒歩キャンプにおすすめ!ダイソーで200円で買える超軽量82g焚き火リフレクター

どうも。440です。 冬のキャンプで焚き火で暖をとるときに便利なのがリフレクターの存在です。 焚き火からの放射熱を反射してくれるので、あるとなしでは焚き火での暖かさが段違いです。 これと同じようなリフレクターを私ももっていて使用しています。 ただ…