ソロキャンプ440

キャンプ沼にはまったおっさんのブログ

徒歩キャンパーが2021年買ってよかったキャンプ道具ベスト5

どうも。440です。

 

今年買ってよかったキャンプ道具の紹介です。

私のキャンプは徒歩かバイクでいきますが、悩ましいのが徒歩キャンプの際の道具選びです。徒歩キャンプはバイクでのキャンプよりもさらに持っていける荷物少なく、パッキングにも工夫が必要になります。そんな徒歩キャンパーの視点で今年買ってよかったものベスト5を紹介させていただきます。

 

 

5位 Soomloomのタープ

Soomloom 屋外キャノピーテントシェルター タープ シェード20Dナイロン 3x2.9m 19箇所

 

なんといっても軽量540g

このタープの魅力は何といってもその軽さです。付属品を除いた本体+ケースの実測値は540gと徒歩キャンパーにはうれしい重量となっています。

f:id:solocamp440:20211225203542j:plain

ループの数も合計19か所あり、DDタープと同様に様々な張り方も可能なところもうれしいポイントですね。

3×2.9と微妙に正方形ではない点は、特に問題ありませんでした。屋根として使う分には正方形のタープと使用感は変わりません。ステルス張などの複雑な張り方の時は影響があるかもしれませんが、その点は未確認です。申し訳ありません。

私は主にハンモック泊の屋根として使用しましたが、軽さとサイズ感が使い勝手がよく非常に満足しています。買ってよかった。

 

4位 KEMEKO ケメコ テレスコカーボンポール180cm

KEMEKO ケメコ テレスコカーボンポール180cm パワーツイスト-単品 コンパクト・軽量・伸縮式タープポール (BLACK)

 

軽いし1本にまとまる点が最高

分割式ポールのあの何本もの部品が入った、微妙にかさばり、それなりの重さのある細長い袋の持ち運びから解放されるためのアイテムです。

ハンモック泊をする際にタープで屋根をつくるのですが、夜寝るときはともかく昼間は片方の屋根を跳ね上げたいものです。現地で枝を拾ってポール代わりにするなんてことができればよいのですが、整備されたキャンプ場で枝を拾うのは現実的ではありません。そのためポールは持っていきたいのですが、重さとサイズがネックとなり悩ましい。それを解決してくれたのがこのポールでした。

まず、重量は197gと200gを切る非常にに軽量なものになっています。分割式のポールは重さもそれなりですが、ポールを分割してるので収納サイズがどうしても太くなってしまいます。その点、このポールは伸縮式なので収納時も1本にまとまりコンパクトです。

 

f:id:solocamp440:20211225210940j:plain

私はこのポールを1本だけ所持しています。ポール1本だけで屋根を立ち上げることができるのかと思われるかもしれませんが、写真のような張り方だと1本でも立ち上げることができますよ。

3位 エバニュー(EVERNEW) チタンカップ400FD RED EBY265R

エバニュー(EVERNEW) チタンカップ400FD RED EBY265R

 

絶妙なサイズ感の名品

とにかくサイズ感が絶妙です。コーヒー一杯分のお湯を沸かすのに非常に使い勝手がよいです。満水が400mlなので、頑張ればカップヌードルのお湯(350ml)も沸かせないこともありません。

ケトルやポッド、シェラカップなどと比べて具体的にどこがよいとは言葉にしづらいものがあるのですが、使用頻度は圧倒的に高いです。無意識に使いたくなる魅力がこのカップにはあるんですよね。

また、110のOD缶がぴったり入るサイズなので持ち運びに困らない点も気に入っています。

f:id:solocamp440:20211225212429j:plain

 

2位 oxtos(オクトス) NEW透湿防水コンプレッションバッグ 15L

oxtos(オクトス) NEW透湿防水コンプレッションバッグ 15L (ブラック)

 

シュラフバックパックに外付けするのに便利

f:id:solocamp440:20211202164723j:plain

シュラフに最初から付属している収納袋だと、バックパックに外付けする際に幅が微妙にあわないときがありませんか?

それを解決してくれたのがこの袋です。

写真のようにバックパックに外付けするのにぴったりなサイズです。また、袋についているベルトとバックパックのループをカラビナで接続すれば、すっぽ抜けないように取りつけることもできます。

私はこの袋にシュラフやダウンジャケット、ダウンパンツなどを入れて使っています。一つのものだけでなく、複数のかさばるものが一緒に収納できるので非常に重宝しています。

 

1位 モンベル スペリオダウンジャケット

f:id:solocamp440:20211225201902j:plain

出典:モンベル

モンベル | オンラインショップ | スペリオダウンジャケット Men's

 

非常にあたたかい。買ってよかった

当初はこれより安い中華製のものと迷いましたが、こちらにしてよかった。非常に暖かく満足しています。
コンパクトに収納し、気軽に持ち運べるようにしたいという点からこの手のダウンジャケットの購入を考えていました。このモンベルのダウンもコンパクトに収納できるので持ち運びに苦労しないのがいいですね。

f:id:solocamp440:20211225214218j:plain

実際に最低気温-3.6℃の冬キャンプでも使用しましたが、800FPのダウンの保温性能は素晴らしく問題なく過ごすことができました。

solocamp440.hatenablog.com