ソロキャンプ440

キャンプ沼にはまったおっさんのブログ

コールマンパックアウェイソロクッカーの蓋で炊飯するためのフタの話

どうも。440です。

 

ゆるキャン△の主人公が使っていたことで有名になったコールマンのパックアウェイソロクッカーですが、このクッカーの蓋は0.5合炊飯をするのにちょうどよいサイズです。

パックアウェイソロクッカーはアルミ素材でフッ素加工されいるので、炊飯にぴったりといえます。

 

知ったきっかけはyoutuberのFUKUさんの動画。

www.youtube.com

 

動画の中では、エバニュー チタンマグポット900の蓋が炊飯用の蓋としてぴったりだと紹介されていましたが、このポット900はなかなか手に入らないんですよね。別の動画で代替品の蓋も紹介されていましたが、イマイチぴんとくるものはありませんでした。

 

しかし、代替品としてぴったりくる蓋が見つかりましたので紹介させていただきます。

 

ユニフレーム(UNIFLAME) UFシェラリッド300チタン 668146

 

この蓋がパックアウェイソロクッカーの蓋にジャストフィットなのです。

f:id:solocamp440:20220116131512j:plain

他のシェラカップリッドも試したのですが、このコールマンの蓋は持ち手部分が上に立ち上がっている部分と干渉してしまい使えないことが多いです。

その点のこの蓋はサイズもちょうどいいし、つまみになる部分も折りたためるのでスタッキングも可能となっています。

 

コールマンの蓋以外でもシェラカップの蓋などにも利用できるので、使い道の多い非常におススメなアイテムです。