ソロキャンプ440

キャンプ沼にはまったおっさんのブログ

4/20-21気温推移とキャンプ記録 滝沢園キャンプ場 徒歩キャンプ

どうも。440です。

 

今回は徒歩キャンプで滝沢園に行ってきました。

天気が不安定でしたので移動時に雨が降っても問題ないように徒歩キャンプです。

 

日程場所

日程

2022/4/20-4-21

 

場所

神奈川県 滝沢園キャンプ場(標高268m)

takizawaen.com

 

移動手段

徒歩+公共交通機関

今回の荷物は、食料込みで19kgでした。

 

天気

くもり。雨予報がでていましたが雨は降らず。

 

装備

服装

・ベース
 ユニクロ エアリズムVネックT
・ミドル
 ユニクロ フランネルシャツ
 モンベル スペリオダウンジャケット ※夜のみ
・アウター
 ワークマン コットンキャンパー 
・下半身
 ユニクロ レギュラーフィットチノ

 

くもりだったせいか、意外と涼しく昼間でもコットンキャンパーを着たままで過ごせました。

 

就寝装備

・タープ:DD Hammocks DD タープ 3.5×3.5
・トップキルト:AEGISMAX 封筒型ダウン寝袋
・マット:SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) ウルトラライトS.I.マット (X-スモール) ST81101
・ハンモック本体:Overmont ハンモック 270×140cm
・アンダーキルト:BUSHMEN サーモブランケット

いつものセットですが、今回は夜にクローズせずタープを開けたまま寝ました。風もなかったので寒さも感じずに解放感があってとてもよかった。ハンモックはこうでないと。

 

気温推移

・予報

 Yahoo天気アプリ「滝沢園キャンプ場」の予報 

・温度計1

 アプリに定期的に気温を記録。石の上に直置きして設置。高さ5cm。

・温度計2

 最高最低気温のみデータを保持する機能。IN側はグランドシートに直置き。高さ0m。OUT側はペグにぶら下げ。高さ3cm。不定期に手動で撮影して記録。

 

まとめ

タープにあたる雨音が好きなので、撤収時に雨でなければ雨になってほしいまであります。残念ながら今回は雨による癒しはありませんでしたが、過ごしやすい気候の中ハンモックに揺られるのはとても癒されました。