炭火を使い切るキャンプ飯、焼き鳥、しいたけ、油揚げ、バームクーヘン
どうも。440です。
冬は鍋ばかり食べていましたが、暖かくなりましたので最近は炭火焼きにはまっています。
炭で焼けば大抵のものはうまくなりますが、今回は特におすすめの食材を紹介していきます。最近はこればかり食べています。
まずは焼き鳥
まずは火力の強い内にお肉をいただきます。
炭火焼で定番といえば焼肉か焼き鳥かですが、私は断然焼き鳥派です。なぜならば安いから。同じ量の肉を買うにしても牛肉と鶏肉では結構お値段に差があります。
写真は左が砂肝、右が鶏ももです。最初のころは串うちをして焼き鳥っぽさを演出していましたが、面倒になったので止めました。口に入れば一緒です。
また、鶏ももは鍋用やから揚げ用が細かくカットされているのでおススメです。パックから出してそのまま焼けます。
味付けは塩一択。たれは用意するのも片付けるのも大変です。素材の味をを生かすという名目で塩のみとしました。
これらをビールとともに流し込むのが最高なのです。
第二陣は、日本酒とともに
肉を楽しんだら、次はきのこと油揚げです。
炭火の火力もマイルドになってきましたので、しいたけをじっくりと焼いて、油揚げをあぶっていきます。
これに醤油をたらし、日本酒とともにいただきます。
焚き火を眺めながら、日本酒をちびちびまったりと至福のひと時です。
デザートはバームクーヘンの炭火焼
デザートはバームクーヘンです。
キャンプの定番デザートといえば焼きマシュマロですが、私はあまり好きではないのでツイッターで紹介されていたこれにはまってしまいました。
火が強すぎると焦げるので、弱くなったもう終わりそうな炭火でやるといい感じに焼けます。
バームクーヘンを炭火であぶっただけなのですが、外はさくさく中はしっとりで驚くほどおいしいです。
これをほうじ茶とともにいただくが最後の〆となります。