ソロキャンプ440

キャンプ沼にはまったおっさんのブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬キャンプにて飲み物がすぐに冷めてしまう問題について考える

どうも。440です。 冬キャンプにおいて温かいのみ物は体の芯から暖めてくれる非常にありがたいものです。しかし、冬の寒空の下では温かい飲み物もすぐに冷めてしまいます。この問題に対してどのように対応するのかは、冬キャンプにおいて非常に重要なテーマ…

徒歩キャンパーが2021年買ってよかったキャンプ道具ベスト5

どうも。440です。 今年買ってよかったキャンプ道具の紹介です。 私のキャンプは徒歩かバイクでいきますが、悩ましいのが徒歩キャンプの際の道具選びです。徒歩キャンプはバイクでのキャンプよりもさらに持っていける荷物少なく、パッキングにも工夫が必要に…

「逆に考えるんだ、結露してもいいと考えるんだ」冬キャンプで結露する前提で考える3つの対処法

どうも。440です。 冬のキャンプと切っても切れない関係なのが結露の問題です。結露問題の対策といえば、 ・ダブルウォールのテントで空気の層をつくると結露しにくい ・コットン素材のテントは結露防止の効果がある ・ベンチレーションを開けて、換気をすれ…

12/22-23最低気温-3.6℃気温推移と寒さ対策の記録(新戸キャンプ場)

どうも。440です。 当初の予定では道志みちを通って椿壮まで行く予定でしたが、路面凍結のため予定を変更して新戸キャンプ場に1週間もたたずに再訪です。 日程・場所 日程 12/22-23 場所 神奈川県 新戸キャンプ場(標高180m) 年末年始の休業は12/28-1/7だそ…

FIELDOOR フィールドキャンプドーム100はとてもいいテントだが身長169cm以上の人にはおススメできない

どうも。440です。 今年のブラックフライデーで購入したFIELDOOR フィールドキャンプドーム100を実際に何度かキャンプで使用してみたのでレビューしたいと思います。 結論からいうと、とてもいいテントです。ただし、身長169cm以上の人には全くおススメでき…

12/17-18最低気温-3℃気温推移と寒さ対策装備の記録(新戸キャンプ場)

どうも。440です。 12/17から一泊のキャンプの記録です。今回はバイクで新戸キャンプ場に行ってきました。朝方には気温が-3℃まで下がりましたが、無事なんとかなりました。 日程・場所 日程 12/17-18 宿直勤務あけの午後からのキャンプです。 場所 神奈川県 …

徒歩キャンプにおすすめな焚き火台「TOMSHOO チタン ウッドストーブ」を私が愛用する理由

どうも。440です。 今日は私が徒歩キャンプで愛用している焚き火台の話です。徒歩キャンプに行く場合どうしても荷物に制限があるため、どんな焚き火台でも持っていけるわけではありません。軽さやコンパクトさが求められるなか、私がたどりついた結論がこの…

ダイソー200円フライパンが0.5合炊飯に最適だった!フッ素加工でくっつかない!

どうも。440です。 キャンプでご飯を食べたいけれど1合は多いので、0.5合をちょうどよい分だけ炊けないものかと考えている人は多いと思います。かくゆう私もその一人で、ご飯を炊くときは0.5合で食べる分だけ炊きます。ただ、1合炊きのメスティンほどこれだ…

12/10-11最低気温0℃気温推移と寒さ対策装備の記録(椿壮オートキャンプ場ハンモック泊)

どうも。440です。 12/10から1泊のキャンプに行ってきました。今後のキャンプの参考にするために、当日の気温推移、どのような装備でどのように感じたかを残したいと思います。 日程・場所 日程 12/10~11 場所 山梨県 椿壮オートキャンプ場(標高650m) 林…

冬キャンプの寒さ対策!薪ストーブなどの暖房器具を買う前に服装を見直すべき理由

どうも。440です。 本日は冬キャンプでの寒さ対策について考えてみようと思います。 前提として私は徒歩かバイクでキャンプに行くことが多いので最初から持ち運べない暖房器具は選択肢にありません。 だから、限られた選択肢の中からしか選べないがゆえの意…

無印良品のビスク鍋が小分けにされていてソロキャンプに最高だった!

どうも。440です。 無印良品で買ったビスク鍋のもとがとてもおいしかったという話です。 無印の鍋シリーズは分量が1人前から作れるように調整されており、非常にありがたいソロキャンプの味方な商品です。その中でも一番人気なこのビスク鍋を買ってみました…

燃料用アルコールがドラッグストアの店頭から消えていたという話

どうも。440です。 最近寒くなってきましたね。キャンプ場では朝方にガスバーナーが使えないなんてこともありますので、次のキャンプではアルコールバーナーを持っていこうと思っておりました。しばらく使っていないこともあり燃料用アルコールの残量が少な…

12/1-2 最低気温1.6℃ テント泊 寒さ対策装備と実際の気温推移

12/1-2最低気温1.6℃のソロキャンプの記録です。実際の気温の推移と当日の服装や装備など

11/24-25 最低気温0.3℃ ハンモック泊 寒さ対策装備と実際の気温推移

11/24-25最低気温0.3℃のソロキャンプの記録です。実際の気温の推移と当日の服装や装備など