ソロキャンプ440

キャンプ沼にはまったおっさんのブログ

4/28-29気温推移とキャンプ記録 GW前に駆け込み徒歩キャンプ 滝沢園キャンプ場 

どうも。440です。

GW中は人が多すぎてキャンプに行く気がおきませんので、GW前に駆け込みでキャンプしてきました。

さすがに連休の前日から始める人は多くないので空いてました。

 

日程場所

日程

2022/4/28-4-29

 

場所


神奈川県 滝沢園キャンプ場(標高268m)

移動手段

徒歩+公共交通機関
今回の荷物は、食料込みで19.5kgでした。

 

天気

1日目は晴れ。2日目は昼から雨予報がでていましたので、雨が降る前に早めの撤収。

 

装備

服装

・ベース
 ユニクロ エアリズムVネックT
・ミドル
 ユニクロ フランネルシャツ
 モンベル スペリオダウンジャケット ※夜のみ
・アウター
 ワークマン コットンキャンパー 
・下半身
 ユニクロ レギュラーフィットチノ
 

就寝装備


・タープ:DD Hammocks DD タープ 3.5×3.5
・トップキルト:Naturehike 封筒型シュラフ(化繊)
・マット:SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) ウルトラライトS.I.マット (X-スモール) ST81101
・ハンモック本体:Overmont ハンモック 270×140cm
・アンダーキルト:BUSHMEN サーモブランケット

 

寝袋をダウンから化繊の夏用のものに変更しました。快適温度が15-20℃のものですが、特に寒さは感じませんでした。

風もなかったので、寝るときもタープはフルオープンで過ごしました。

 

気温推移

・予報
 Yahoo天気アプリ「滝沢園キャンプ場」の予報 
・温度計1
 アプリに定期的に気温を記録。石の上に直置きして設置。高さ3cm。
・温度計2
 最高最低気温のみデータを保持する機能。IN側はグランドシートに直置き。高さ0m。OUT側は石の上に直置き。高さ3cm。不定期に手動で撮影して記録。

 

まとめ

ここを逃すとしばらくキャンプできませんので、朝まで仕事でしたが午後からキャンプに行きました。

おかげで眠いこと眠いこと。

夕方までハンモックで昼寝をしていましたが、日が暮れると肌寒さを感じました。

昼間はシャツ1枚で大丈夫なくらい温かくても上着は必須ですね。