ソロキャンプ440

キャンプ沼にはまったおっさんのブログ

3/28-29気温推移とキャンプ記録 路面凍結しなくなったので(椿荘オートキャンプ場)

どうも。440です。

 

そろそろ路面凍結もなくなったので、道志方面へのキャンプです。

寒さはどうにかなるのですが、バイクの運転には自信がないので道路のコンディションが悪いとあの曲がりくねった道を走る気にはなれません。数か月ぶりに椿荘にお邪魔しました。

 

日程・場所

日程

2022/03/28-29

 

場所

山梨県 椿壮オートキャンプ場(標高650m)

移動手段

原付

 

天気

初日は晴れ。2日目の朝は小雨がぱらついていました。

 

装備

服装

・ベース
 ユニクロ エアリズムVネックT
・ミドル
 ユニクロ フランネルシャツ
 ユニクロ フリースフルジップジャケット
 モンベル スペリオダウンジャケット ※夜のみ
・アウター
 ワークマン コットンキャンパー
・下半身
 ユニクロ レギュラーフィットチノ
 Naturehike ダウンパンツ800FP →未使用

 

キャンプする分には問題ない装備だったのですが…

 

就寝装備

・タープ:DD Hammocks DD タープ 3.5×3.5
・トップカバー :デュポン タイベックRシルバー 2mx1m ※ハトメ加工済
・トップキルト:AEGISMAX 封筒型ダウン寝袋
・マット:SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) ウルトラライトS.I.マット (X-スモール) ST81101
・ハンモック本体:Overmont ハンモック 270×140cm
・アンダーキルト:BUSHMEN サーモブランケット

 

DDタープ3.5でAフレームのフルクローズ。

4mよりは狭いですが、取り回しのしやすさは3.5mが勝ります。内部の広さも1.75m四方あるので、ハンモックで寝るのであれば問題なしです。

 

気温推移

・予報

 Yahoo天気アプリ道志村」の予報

・温度計1

 アプリに定期的に気温を記録。石の上に直置きして設置。高さ5cm。

・温度計2

 最高最低気温のみデータを保持する機能。IN側はハンモックのメッシュの小物入れ内に設置。高さ1.2m。OUT側はタープ用のリッジラインにぶら下げ。高さ1.7m。不定期に手動で撮影して記録。

 

まとめ

体感

キャンプ場では、寒さはあったものの焚き火の暖かさや持って行った装備で問題なく過ごすことができました。しかし、問題は帰り道でした。小雨がぱらつき、前日より7-8℃低い気温で、バイクでの帰り道は超寒かったです。雨具や風に強いアウターを準備しておくべきだったと後悔しています。