12/10-11最低気温0℃気温推移と寒さ対策装備の記録(椿壮オートキャンプ場ハンモック泊)
どうも。440です。
12/10から1泊のキャンプに行ってきました。今後のキャンプの参考にするために、当日の気温推移、どのような装備でどのように感じたかを残したいと思います。
日程・場所
日程
12/10~11
場所
山梨県 椿壮オートキャンプ場(標高650m)
林間サイト。ハンモック張れるサイトが多いのがうれしい。
地面はチタンペグを石で打ちこむのにちょっと苦戦する程度の硬さ。
移動手段
今回は原付キャンプです。積載はこんな感じ。
天気
終日晴れ。予報通り雨は降りませんでした。
装備
服装
・ベース
ユニクロ エアリズムVネックT
ユニクロ ヒートテック極暖クルーネック(長袖)
・ミドル
ユニクロ フランネルシャツ
ユニクロ フリースフルジップジャケット
モンベル スペリオダウンジャケット
・アウター
ワークマン コットンキャンパー
・下半身
ユニクロ ヒートテックタイツ
ユニクロ レギュラーフィットチノ
Naturehike ダウンパンツ800FP
Naturehike アウトドアテントルームシューズ
就寝装備
・タープ:DD Hammocks DD タープ 4×4
・トップカバー :デュポン タイベックRシルバー 2mx1m ※ハトメ加工済
・トップキルト:AEGISMAX 封筒型ダウン寝袋
・マット:SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) ウルトラライトS.I.マット (X-スモール) ST81101
・ハンモック本体:Overmont ハンモック 270×140cm
・アンダーキルト:BUSHMEN サーモブランケット
DDタープ4×4でAフレームのフルクローズで寒さをしのぐ作戦。4×4は取り回しが悪いのと家で乾かす時に面倒なので使いたくないのだけど、寒さには勝てない。
保険(未使用)
・Naturehike 封筒型 シュラフ
・SOL(ソル) エスケープヴィヴィ O.Dグリーン 12516
・コミネ(KOMINE) バイク用 エレクトリックライニングベストUSBブラック free EK-101 1125 秋冬春向け 電熱
氷点下になることも懸念して、非常用の装備を持って行ったが0℃程度では上記の装備は使用しなくても余裕で暖かっかった。
気温推移
・予報
Yahoo天気アプリ
・温度計1
アプリに定期的に気温を記録する。ただし、アプリに読み込まないと気温が見れない。今回は、石の上に直置きして設置。高さ5cm。
・温度計2
最高最低気温のみデータを保持する機能がある。IN側はハンモックのメッシュの小物入れ内に設置。高さ1.2m。OUT側はタープ用のリッジラインにぶら下げ。高さ1.7m。不定期に手動で撮影して記録している。
まとめ
体感
暖房器具、カイロ、湯たんぽなど無しでも、服装と就寝用の装備だけで無事過ごすことができた。寒さを感じないということはないが、幕内では普通に過ごすことができたし、ハンモック内は快適な暖かさだった。
最低気温0℃までならば、現状の装備で問題ないと確信が持てた。
検証結果
今回は、DDタープでフルクローズのハンモック泊を行うと幕内と外でどれほどの温度差があるかを検証してみた。データをみると、2℃~4℃程度外よりも暖かい。体感的にも風を感じない分、外よりはるかに暖かく感じた。
大き目のタープの使いづらさを考慮しても、冬場の必須アイテムになりそう。
今後の課題
DDタープをぴしっと張ることができず、だるだるになってしまった。底面はきれいな正方形になっていたので、高さが足りないと思われる。リッジラインを後から調整するのは難しいので、最初に計算してリッジラインの高さを決める方法を次回は試してみようと思う。
以上