ソロキャンプ440

キャンプ沼にはまったおっさんのブログ

ダイソー200円フライパンが0.5合炊飯に最適だった!フッ素加工でくっつかない!

どうも。440です。

キャンプでご飯を食べたいけれど1合は多いので、0.5合をちょうどよい分だけ炊けないものかと考えている人は多いと思います。かくゆう私もその一人で、ご飯を炊くときは0.5合で食べる分だけ炊きます。ただ、1合炊きのメスティンほどこれだというクッカーがなく、日々0.5炊飯に最適なクッカーを探しております。

 

ダイソーのフライパンで0.5合炊いたら意外とよかった

先日のキャンプで使ったクッカーが値段の割に優秀だったのでご紹介です。私はダイソーの200円ミニフライパンをちょっとした焼き物に使うことが多いのでキャンプにもっていくことが多いです。このフライパン意外と深さがあって、ひょっとして米も炊けるんじゃないかと思い、試しに炊飯してみました。

f:id:solocamp440:20211213173546j:plain

0.5合のお米と水を125ccくらい入れるとこんな感じになります。

f:id:solocamp440:20211213173603j:plain

蓋はこれまたダイソーのステンレス皿を使いました。

 

沸騰するまでは固形燃料そのままの火力で火にかけ、沸騰したらかき混ぜてバーナーパッドを使って弱火にします。その後は5分くらい火にかけ、パチパチ音がしたらおろして10分程度蒸らしました。

いつものシェラカップ炊飯の方法で試しましたが問題なく炊けているようです。

f:id:solocamp440:20211213173006j:plain

焦げもなくきれいに炊けました。味も問題なくとてもおいしかった。

 

普通のアルミのクッカーなどで炊飯すると、食べ終わったあとに潰れた米粒がくっつくのが非常に面倒くさいです。このフライパンはフッ素加工してあるため、そのようなことがなく食べ終わったあともすぐにキレイになりました。

 

値段も200.円とお安いので、非常に優秀な0.5合炊飯用のクッカーといえると思います。