ソロキャンプ440

キャンプ沼にはまったおっさんのブログ

燃料用アルコールがドラッグストアの店頭から消えていたという話

f:id:solocamp440:20211206141500p:plain

どうも。440です。

最近寒くなってきましたね。
キャンプ場では朝方にガスバーナーが使えないなんてこともありますので、次のキャンプではアルコールバーナーを持っていこうと思っておりました。しばらく使っていないこともあり燃料用アルコールの残量が少なくなっていましたので、近所のドラッグストアに買いに行きます。

 

そしたらですね、ないんですよ。燃料用アルコールが。
店内くまなく探したんですが全然見つかりません。

 

しかたなくもう一店回ったのですが、こちらも置いてない。
念のため店員さんに確認したところ次のことがわかりました。

 

コロナ禍の中消毒用アルコールの需要が高まり、消毒用がないと間違えて燃料用を買っていく人が多いので店頭には置いていないとのこと。これはアルコールランプなどに使うもので消毒用ではありませんと念押ししながら裏から持ってきてくれました。

 

なるほどと思いました。
私もキャンプやってなきゃ燃料用アルコールなんて使わないから間違えて買ってたかもしれません。ドラッグストアも色々考えてるんだな。

 

ちなみにその後ホームセンターにいったら併設の薬局の店頭に普通に置いてありました。