ソロキャンプ440

キャンプ沼にはまったおっさんのブログ

ローソンのホルモン鍋がソロキャンプにおススメな件

どうも。440です。

 

今回は冬のソロキャンプに最適なローソンのホルモン鍋、通称ローホルについて語りたいと思います。

ローホルとは?

f:id:solocamp440:20220131132533j:plain

ローホルとは、ローソンの冷凍食品コーナーにひっそりと売られているアルミの鍋に入ったホルモン鍋です。SNS等でも話題になることが多いので、キャンパーにとっては非常になじみのある商品かもしれません。

私もこのローホルは大好きで、常時冷凍庫にストックを持っています。当然キャンプでも便利なのでよく使っています。

 

 

キャンプに持っていくメリット

手間いらず簡単調理でキャンプにおススメ

パッケージをはがして火にかけるだけの非常に簡単な調理方法です。あまり料理が得意ではない私のような人間にとっては非常に助かりますね。

料理が簡単であるということは、材料やそれを加工するための道具も少なくてすむので荷物をすくなくしたい徒歩キャンパーなどにもとてもおススメです。

鍋を使い捨てにできるので焚き火調理でも後片付けが簡単

ローホルは最初から使い捨てのアルミ鍋に入っていますので、食べ終わったら洗う必要もなく捨てるだけで済みます。

焚き火で調理するとクッカーが煤で汚れてしまい、落とすのが非常に大変です。その点、使い捨ての鍋ならば煤の後始末を気にすることなく焚き火で調理が可能です。

 

キャンプに持っていくときの注意点

汁が解けて漏れる

パッケージが密封タイプではないので、冷凍されているうちはいいのですが解けてくると汁が漏れ出してきます。

持ち運びの際は別の袋に入れて汁がこぼれないよう鍋が水平になるように持ち運ぶとよいでしょう。

鍋の破損に注意

あくまで使い捨ての鍋なので、耐久性はあまりよくありません。持ち運びの際に折り曲がってしまったり、五徳のとがった部分にひっかけたりと、アルミ鍋が破損することがあります。

いざという場合に備えて、他のクッカーも持っていくことをお勧めします。

f:id:solocamp440:20220131140459j:plain

トッピングで味が薄くなる

ローホルはそのまま食べると味が濃いです。お酒が進むのでそのまま食べてもおいしいのですが、たいていの場合はなにかトッピングをして味の調整をします。

ただし、トッピングを入すぎると味が薄くなってしまうので注意が必要です。醤油、酒、みりん、にんにくチューブなど、あとから味を調整できる調味料をもっていくことをお勧めします。

 

私の定番アレンジ

キャンプで材料を使い切ることを前提としたアレンジレシピです。他にもおいしいトッピングはいろいろありますが、キャンプで材料を余らせたくないので、いつも定番で済ませてしまうことが多いです。

こんにゃく

f:id:solocamp440:20220131140534j:plain

こんにゃくのトッピングです。もつ煮などの具材にあるように、もつとこんにゃくの相性は抜群ですね。

トッピングするこんにゃくはスーパーにある田楽ようのものを使うのをおススメします。通常サイズのこんにゃくをすべてトッピングすると量が多いので余ります。田楽用のこんにゃくならば、余ったこんにゃくも田楽にしておいしくいただくことができますので無駄がありません。

また、こんにゃくはそのまま入れると水気があり味が薄くなってしまうので、キッチンペーパーなどで水気を切ってから入れるとよいでしょう。

豆腐

f:id:solocamp440:20220131140644j:plain

多分もっとも人気のあるトッピングと思われるのが豆腐ではないでしょうか。
あつあつの豆腐と甘辛いもつの相性はばっちりでビールによく合います。

こちらも入れるときには、水気を切らないと味が薄くなるので注意です。

豆腐をキッチンペーパーで包んで重しを置いて10分放置すれば水切りができます。

水切りの有無で味が大きく違うので、豆腐を使うときは水切りすることをお勧めします。

また、1丁の豆腐すべてを入れるのは多すぎるので、余った豆腐は冷ややっこや湯豆腐でいただくのがよいでしょう。

カット野菜

f:id:solocamp440:20220131140723j:plain

コンビニなどでも手に入りやすいカット野菜のトッピングです。
そのまま入れいればよいので非常に楽なのですが、量と味の調整が難しくもあります。カット野菜の種類によって含まれる水分が異なるせいだと思いますが、野菜の量だけで味の調整はうまくいきません。野菜がしんなりしてきてから、醤油や酒で味をととのえるとおいしく調整できます。

カット野菜の種類にもよりますが、結構な量があまります。あまった野菜はごま油で炒めてインスタントラーメンの具材にするといいでしょう。サッポロ一番みそ味がおすすめ。

〆のチャーハン雑炊

f:id:solocamp440:20220131140742j:plain

〆は冷凍チャーハンをぶっこんで雑炊にします。チャーハン自体の味とホルモン鍋のスープの味があわさって非常においしいです。たまごやネギなどを追加しなくてもチャーハンの具材がありますので、それなりに具のある雑炊が手軽にできるのでおすすめです。
だいたい半分ぐらいをつかうと丁度よい量なので、残った半分はそのままチャーハンとして使います。

ローホルの〆にはうどんもいいのですが、1玉は量が多く半玉だと残りの使い道が面倒なので、キャンプでは冷凍チャーハンで〆ることが多いですね。